Bikers Club TSUBASA
2002 定例ツーリング報告
日時 平成14年8月18日(日)晴れ
コース 談合坂SA 〜 松本IC 〜 スーパー林道 〜 白骨温泉 〜 乗鞍スカイライン
参加者
(敬称略)
武信(H.VF750マグナ) 堀田(H.VT1100) 羽田(BMW1200C) 熊谷(H.XL1000V)
酒井(HD.FXDL) 田中(Y.XV1700) 近藤(BMW1100RT)
見送り 荒木(H.GL1800) 談合坂SA迄
走行距離 582Km(横浜起点)
 残暑お見舞い申し上げます。ぶり返した暑さというのは本当に堪えますね。体調いかがですか。夏の川面をわたる声の代表といえば子供の歓声と「ドン」・・・・「たっまや〜」のはずですが、今年は「タ〜マちゃーん」で締めくくられそうです。まっことに平和であります。
 さて今回は一週間遅れで日本最高地点を通る自動車道「乗鞍スカイライン」を走ってきました。距離を伸ばすために集合は午前五時。三時前に家を出られた方もいるのでは、さらに「遠足前の子供症候群」に陥っている方は寝ずに来たという人もいるのではないでしょうか。中央高速道を高原の寒さを感じながら(武さんはグリップヒーターを効かせてました。)快調に松本ICまで飛ばし、ちょっと期待はずれだったスーパー林道から白骨温泉そして平湯温泉へ。ここで常々感じることですが駐車場誘導員の方はバイクに冷たいですねえ。(ダメ、アッチ行けだもんね)われわれの同類項の一部の軽佻な振る舞いが先入主となっているための態度かもしれませんが、実に残念であります。マスツーリングの場合は車両一台分のスペースに我々四台が駐輪可能なのですよ。どちらが効率いいでしょうか。
 いよいよ「乗鞍スカイライン」、夏休み最後の日曜日とマウンテンバイクのイベントが重なって畳平駐車場への待ち時間はナント4時間、4キロの渋滞でバイクといえども快調とは程遠いものでした。しかし到着したそこはさすがに海抜2700b、素晴らしい光景が待っておりました。低い気圧によるマシンの低速回転時の不調すらも楽しいものでした。でも紅葉の頃にもう一度行ってぶっ飛ばしたいと思いませんか。いかがですか皆さん。ちなみに羽田さんの走行距離は630kmだったそうです。  (熊谷)
今回参加されなかった方にこの高地の空気が伝わるでしょうか。
魔王岳頂上より観た畳平、この中に近藤さんがいます。どこにいるのでしょうか。正解は次号で