Bikers Club TSUBASA
2002 定例ツーリング報告
日時 平成14年9月22日(日)晴れのち一時雨
コース 高坂SA 〜 松井田妙義IC 〜 権田 〜 北軽井沢 〜 万騎林道 〜 榛名湖
〜 伊香保温泉 〜 渋川伊香保IC
参加者
(敬称略)
羽田(BMW1200C)  熊谷(H.XL1000V)  酒井(HD.FXDL)  田中(Y.XV1700)
近藤(BMW1150RT)  土屋(H.V45マグナ) 小池(HD.FXSTF)
見送り 荒木(H.GL1800)高坂SA迄
走行距離 478Km(横浜起点)
 涼秋9月、色どり月、菊月ともいうように美しい季節となりました。今月は最初に悲しいお知らせをしなければなりません。皆さんすでにご存知とは思いますが古さん、古林幸男さんが9月8日に急の病でお亡くなりになりました。淡々と進むハイウェイで突然逆ステアを当てたような急激な車線変更で消えてしまったように......。「速度があと10キロづつ、遅かったらなあ」といつも言っていた古さんの優しい笑顔を我々は決して忘れることはないでしょう。仲間を失うことがこれほど悲しいこととは、
思い出とともに安全に楽しくそして長く乗り続けることが古さんへの何よりの供養となることと思います。
ご家族の方も突然のことで心も体も未だいやされないでしょうが体調など崩されることのないよう願うばかりです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
                     合掌

 昨年の9.11テロに続き今年の9月もツライ月となりました。古さんの突然の逝去、日朝首脳会談では驚愕の事実が明らかになりました。異境の地でどんな思いで過ごし命を落とされたのか。考えると胸が苦しくなります。でも元気な仲間とバイクで集えば、皆さん御覧のとおりの笑顔復活です。

 9月は二週遅れで久々の上州榛名湖方面を走ってきました。古さんを偲び、喪章をつけての弔い走行でした。天候は、久々に晴の日曜を迎えましたが夕刻には降るとの予報です。超久々に小池君が参加、(景気のせいか、あの角はだいぶ小ぶりになっていました。)
そして荒木さんが高坂ICまで見送りに来てくれました。総勢8名、二度も実施が遅れたにもかかわらず有難うございました。コースは田中さん推薦の二度上峠を目指します。上信越道妙義松井田ICを降り、県道54号を北上するのですが、これが行くほどにあの「苔むした山道」を連想させるような様相を呈しだします。福田、中曽根、小渕各総理を輩出した群馬県とはいえ、県道レベルではまだまだ用心は必要のようですね。北軽井沢「浅間牧場」で濃厚な牛乳と甘いトウモロコシで腹ごしらえし九十九折れの道を辿り二度上げ峠へ。上の写真は少し過ぎた地点で撮影したものですがツーリングの雰囲気がよく伝わるのではないでしょうか。それにしても浅間山が、黒班山へ連なるシルエットがこれほど美しいものとは、新しい発見でした。「水沢うどん」ですか、もちろん最高でしたよ。  (熊谷)
先月号の正解です 藤岡JCまで見送ってくれた荒木さんです。
ありがとうございました。(高坂ICにて)