2003 月ツーリング報告
日時 平成15年2月9日(日)晴れ時々曇り
コース 西湘PA 〜 河津町 〜 明徳院(湯ヶ島) 〜 修善寺 〜 山伏峠 〜 甘酒茶屋(箱根)
参加者
(敬称略)
荒木(H.GL1800)  堀田(H.VT1100)  羽田(BMW 1200C)  熊谷(H.XL1000V)
田中(Y.RSW1700)  近藤(BMW 1150RT)  酒井(HD.FXDL)  土屋(H.V45マグナ)
ゲスト 竹田(HD.FLHTC)
走行距離 334Km(大田区起点)
 前夜から降り出した雨がいつ上がるのかと心配しつつ迎えた朝、まさに絶妙のタイミングで雨も上がり、すがすがしい日差しの中を、予定通り出発することが出来ました。改めてTSUBASAの運の強さを感じた次第であります。いつもの集合場所西湘PAでは、近頃すっかり病み付きになってしまった、シェフ・アラーキーによる朝食ビュッフェが開店。このおにぎりが実に旨い。米の味が全然違うと、いつもながら大好評でした。
しかも今回はコーヒーを入れたポットが以前の携帯用から、大型の卓上用に変わっていました。恐るべしGLの積載力!!まさに走るレストランといった感じです。 荒木さん、いつもいつもご馳走様です。今度お礼に何かお返しをと思いつつ、毎回ご馳走になってばかりで・・・。本当にありがとうございます。

 本日の昼食はめずらしく回転寿司。
気の短い、いやせっかちな、じゃなくて、えーと、そうアグレッシブなオジサマ達は、好みの皿が廻ってくるのを待っていられず、アナゴ、ホタテ、イカ、トロ、と、食べたいネタを次々と注文しておりました。

 期待していた河津桜は、まだ2〜3分咲きといったところで、咲き始めている木もあれば、全く咲いていない木もあったりと、まだまだこれからといった感じでした。
 むしろここへ来る途中、伊東のあたりで道端に咲いていた桜の方が、一足早く満開を迎えていたようです。


箱根の名所「甘酒茶屋」。
冷えた体にこの甘酒が実に旨いんですよね。
いえ、勿論ノンアルコールですよ。
飲酒運転はいけません。
処罰も厳しくなりました。
罰金30万円はシャレになりませんからね。
みなさんくれぐれも気をつけましょう。

 先日、事務局の熊谷さんが体調不良のため入院致しました。当初聞いた話では心臓に問題があるとの事でとても心配でしたが、検査の結果心臓に異常はなく、肺の血管の血液が固まって血流が悪くなり、機能が低下していたのだそうです。薬による治療で順調に回復しているとの事で、予定通り3月初めに退院すれば、すぐにまたツーリングに参加出来るという話です。
本当に、大きな病気でなくって良かったです。
熊谷さん、何事も無かったかのように元気な顔で来て下さいね。(ただし、くれぐれも無理はしないように。)

 さて、我々バイク乗りというのは多少調子が悪いと感じていても、つい走りに行ってしまうという傾向にあるようです。ただバイクというのは、かなりの体力と精神力を使う乗り物なので、それはやはり危険な行為と言えるでしょう。調子が悪いと感じたときは、乗りたい気持ちをグッと抑えて、ゆっくり体を休める事も必要です。
またそれでも良くならないときは、早めに病院へ行って診てもらう事が肝心です。そうしていつも万全の体調でこれからもバイクライフをエンジョイしていきましょう。  (田中)