2003 月ツーリング報告
日時 平成15年4月13日(日)曇りのち晴れ
コース 高坂PA 〜 東松山IC 〜 観音公園 〜 藤岡IC 〜 高坂PA
参加者
(敬称略)
荒木(H.GL1800)   羽田(BMW 1150RT)  熊谷(H.XL1000V)  田中(Y.XV1700)
近藤(BMW 1150RT)  酒井(HD.FXDL)  土屋(H.V45マグナ)
走行距離 334Km(横浜起点)
 新型、ニューモデルと聞けば普通は心ときめかせるものですよね。ところが今日日の新型ときたらナント肺炎、さらに腹立たしいのは中国のそれへの対応、ベトナムでは完璧に隔離して閉じ込めたというのに、中国の発表する数字はその都度デタラメ、相次ぐ不法入国、国内での犯罪、残留農薬まみれの輸入野菜・茶、現地での土産物など10倍ぐらいは平気でボる。交通機関でも日本人と見ると2倍、なるほど人口20万人のところで30万人を虐殺したなどとほざく国であります。この新型の侵入、入国、輸入、上陸は絶対に防いでもらわねばなりません。おっと、イデオロギーに走りました。閑話休題。
 再び新型の話です。羽田さんがBMW1150RTに乗り換えました。ツアラーであるRTは羽田さんにピッタリとマッチしてその巡航速度はさらに飛躍的に速くなりました。もう御一方、堀田さんがヤマハのネイキッドニューマシンに乗り換えたそうです。小池君にも新車の噂があります。次回定例での楽しみがひとつ増えました。
 今回は桜を求めて“妙義山”を目指しましたが情報によるとまだ開花が十分でないということで“高崎白衣大観音”が待つ観音山公園に変更しました。集合は久々の高坂SA、横横道路のいつものところで羽田さん、荒木さん、土屋さんと合流、国道16号から圏央道に入りツーリング気分は盛り上がります。関越に入ると近藤さんの無線が飛んできます。今日の集合も皆さん早そうです。高坂では田中さん、そして近藤さん酒井さんも元気な顔で集まりました。この笑顔、体調を崩していた小生にとってどんな投薬よりも効果のある処方になります。
 さて観音山公園は今が満開。午後から結婚式を控えた田中さんはここでハンドルを家路に向けます。ギリギリいっぱいまでの先導ありがとうございました。東斜面の空を覆うような桜の下、名人シェフ・アラーキーの豪華料理による昼食は格別のものでした。全部仕込みからご自分でされるそうで本当に恐れ入ります。いつもありがとうございます。桜吹雪が舞い気分は最高、これでアルコールでも入ろうものならたちまち酔いつぶれそうですがそれはご法度。満腹で動きの鈍くなった体を近くのベンチで休め、帰路につきます。今日は知事選、県会議員選の投票日でもあります。皆さん投票所にも行きましょう。
 帰路も高坂PAで一服、羽田さんらは月末の“東北ツーリング”の打ち合わせ。この調子なら「笑点」にも間に合いそうです。ここで解散とし東京組と別れます。
 圏央道に入るや否や、速い速い。ツァラーはたちまち点になる。金の翼も200`+αで飛んで行く。それいけ3万キロ超の愛車にも久々に拍車をかける。バックミラーを見れば土屋さんがいます。が、それは点にならない。それどころかコーナーではヨーイングを起こしながらもバックミラーの額縁から大きくはみ出しそうになる。ホンダのナナハンもすごいけど乗り手はもっとスゴイ、今度人車一式でモテギのホンダコレクションホールに陳列してもらおう。
ともあれモノトーンの車のお世話になって通行手形を取上げられることなどないよう気をつけましょう。

 皆さんお疲れ様でした。  (熊谷)