Bikers Club TSUBASA
2002 定例ツーリング報告
日時 平成14年3月10日(日)晴れ
コース 「COCO」 〜 西湘PA 〜 大観山 〜 柿田川公園 〜 久能山 〜 日本平 〜 東名
参加者
(敬称略)
荒木(H.GL1800)  羽田(BMW1200C)  熊谷(H.XL1000V)  田中(Y.XV1100)
近藤(BMW1100RT)  古林(HD.FXSTF)  土屋(H.V45マグナ)
見送り 堀田(H.VT1100)
走行距離 340Km(横浜起点)
 バイク乗りは季節の移ろいには敏感ですよね。冷暖完備の鉄箱ばかりに乗っている方々に比べてどうしても謙虚にならざるを得ない状況から研ぎ澄まされてくるのでしょうか。故に自然を濃密に楽しんでいるわけですよね。(あのムネオ氏もバイクに乗れば少しは謙虚になれますかね。) それにしても昨今の気候、本当にちょっと変ですね。
 当日は西湘PAで最終集結して予定を30分ほど遅れて出発。このところ、定刻に出発することがだんだん減ってきたような気がしますが、これが出社日の、あの床の中の「あと5分」みたいに実に楽しい時間でもあります。午後から仕事の堀田さんと、箱根新道で別れて箱根大観山へ、さすがに天下の険、霧が谷を閉ざしておったのでしょうか、道路はまだ霜が降りているところがありました。実に寒い、その分、富士が間直に見える大観山をあとに柿田川公園(写真)へ、さらに国道一号線を西進して目的地の久能山へ向かいますが、途中、東名高速と並走する場所では高速道路を走る車を置き去りにしていくんだからなんと申しましょうか、、その、、、、、、。
久能山でイチゴソフトを食べて、三保でスシ食って、日本平でクッキー食べて(これ荒木さんの自家製、美味い)けっこう早周りでしたが静岡の春を十分楽しめましたよね。
帰りの強風は大丈夫だったですか。
大観山より望む富士
定番のシチュエーションではありますが本当に美しいです。



山肌の白い部分が久能山→
東照宮に続く1159段の表参道石段。最近運動不足気味のツバサメンバーには、程よい運動になるとは思いましたが当日は団体でこられているお年寄りも多く、少しでも歩きやすくという配慮から「今日のところは残念だが遠慮してやろう。」ということで話がまとまりました。



    ↓日本平にて