Bikers Club
SUBASA
2005.11
定例ツーリング報告
日時 平成17年11月12〜13日(第2土〜日曜日)晴れ
コース 西湘PA ― 伊豆スカイライン ― BBRord ― 伊豆海
参加者
(敬称略)
羽田(BMW.R1150RT) 熊谷(BMW.R1150ADV) 田中(Y.XV1700)
近藤(BMW.R1200RT) 鈴木(H.CB550改) 土屋(H.MAGNA750) 小池(HD.FXSTS)
小林(BMW.R1150R)  額賀(H.CB1300B.D) 沼田(Y.YZFR1) 吉浜(BMW.R1150R)
お出迎え 荒木(H.GL1800)
ゲスト 武藤(Y.TZR250SP廃車)
走行距離 418キロ(横浜起点)
 ジョレーヌーボーが解禁となる11月、その日を心待ちにしていたメンバーもいることだろうが、もひとつ心待ちといえばやはり一泊ツーリングだろう。当日までやきもきさせられた天候により8時の集合は10時に変更となった。この処置が的中しほとんどのメンバーが濡れることなく集合できたようだ。いつもと時間帯が違うせいか、その集合はパラパラとしたもので大幅に時間を遅らせて出発。そう今回は一泊、十分時間はある。おなじみの亀石峠でメンバーが揃いここで昼食。雨上がりのそして今年最初の伊豆スカイラインはやはり気持ちがいい。が不規則に現れるアップダウンと四輪を伴ったコーナーは割と手ごわい、慎重に行こう。長く伸びた隊列からは一人のメンバーがはぐれてしまったが超ベテラン故心配はないだろう。途中で事前準備隊が今晩のバーベキュウ―の準備のため本隊と分かれて先に宿に向かうが、やはり先に到着しており笑顔で迎えてくれた。二年前の十二月以来のBBROADは全然変わっていないが一月早いぶんだけ黄色を主とした紅葉が美しい。しばらくすると池代川のせせらぎを打ち破る爆音とともに本隊が到着、1.2.3…全員いる。ここの静寂には直管はちょっとそぐわない。
よいよお待ちかねのバーベキューだ。炭を熾すのにちょっと横着な気がするが用意されたバーナーで着火する。すぐに熾きるものと思いきや、これがなかなか、昔母親にやらされた方法が一番かな。
 準備完了。ハダさんにより厳選されたバラエティーに富んだ食材で超豪華なバーベキューである。準備をお手伝いいただいた奥様、ありがとうございました。やっと熾きた炭はコントロールが効かずにたちまち全開状態。焦げる、焦げるで忙しかったが、実に美味だった。
して、温泉。テレビなどで何回も紹介されている近くの大沢温泉露天風呂に皆で行く。
断崖下にある完全な掛け流しの湯で実に気持ちがいい。河川法の関係で施設をリニューアル出来ないそうだがその古さもまたいいのでは。微醺を帯びたくらいのつもりがこの時の記憶が断片的に飛んでいるので泥酔に近い状態だったのか。メンバーもいい色にゆであがっている。温泉の効能書きとともに注意書きにも注視しなければならない身を忘れていた。
 翌朝、軽い朝食を済ませて出発。伊豆に来れば「伊豆海」。寄らない手はない。荒木さんがここで出迎えてくれた。
「いつものセット」を注文する。出てきた料理を見て、往路でバイクをつぶしたという偶然出逢った幼馴染が「こっちのグループと一緒に来て良かった。」とボソっと一言。そうだろう、そうだろう。
て、いよいよ寒くなりますとタイヤのエアも減りが早くなります。油切れ個所は作動が重くなります。路面温度も下がってタイヤのグリップも落ちます。体も固くなります。防凍剤は車体の腐食を進めます。整備と準備と装備を見直して、安全運転で冬を乗り切りましょう。おつかれさまでした。(了)  熊谷