Bikers Club
SUBASA
2005.12
定例ツーリング報告
日時 平成17年12月11日(第2日曜日)晴れ後曇り
コース 蓮田SA ― 宇都宮IC ― もりのいでゆ ― 袋田の滝 ― 那珂IC ― 守谷SA
参加者
(敬称略)
武信(H.マグナ750) 荒木(H.GL1800) 羽田(BMW.R1150RT) 田中(Y.XV1700)
近藤(BMW.R1200RT) 小林(BMW.R1150R)  額賀(H.CB1300B.D) 沼田(Y.YZFR1)
吉浜(BMW.R1150R)
走行距離 404キロ(大田区起点)
 今回の行き先を決めたのは、今年の冬は「暖冬」そう気象庁がのたまっていた頃でした。
毎年のことですが冬場のコースは走れる場所が限られていて、結構頭を悩ませています。
今回も伊豆は先月行ったし、千葉は1、2月にとっておきたいしと悩んだあげく、まだ大丈夫だろうとここに決めた次第です。しかし、いざこの日を迎えるとそれはやってきました。昨今の記録的な大雪につながる大寒波の到来です。寒いの何のって、とにかく寒かったです。行きがけに道端の池の水がカチカチに凍っている程でした。上の写真は温泉につかった後なので余裕の表情をしていますが、この後温泉効果も帰路の半分と持たなかった事は言うまでもありません。
ちなみにここの温泉はリンゴ風呂といって、湯船の中にリンゴが丸ごと数十個浮かんでいました。どんな効能があるのかはわかりませんでしたが、リンゴの良い香りが漂っておりました。誰とは言いませんが、“なにげに”このリンゴを喰っているオヤジが約1名いましたが、ホットアップルは旨かったのでしょうか?
 温泉で体を温めた後、ツバサのツーリングでは7年半ぶりとなる袋田の滝へ立ち寄りました。
壮観な滝の姿は変わりませんが、我々ツバサのマシンは大きく様変わりしました。
ちなみに98年5月にこの地を訪れたメンバー(敬称略)は、
 武信(S.VS1400)
 鈴木(Y.XV1100)
 宮坂(HD.FXSTC)
 村瀬(HD.FLSTC)
 酒井(Y.XV1100)
 熊谷(K.ZZR1100)
 堀田(H.VT1100)
 羽田(BMW1200C)
 田中(Y.XV1100)
 近藤(H.VALKYRIE)の10名で、
10台中8台がアメリカンでした。
時代の流れを感じさせられます。
さて、2006年はどんな楽しいツーリングが待っているでしょうか。
ツーリングを楽しい思い出とするためには、無事故であることが一番大切です。
今年も「無理せずマイペースで」を基本に、日本の道をカッ飛ばそうじゃありませんか。(了)  田中


しかし当然のことながら周りはカップルばかり。
完全に場違いな酔っぱらいオヤジの集団は、ちょっとヤケになりながらも、素敵な横浜の夜景を堪能したのでありました。
今度はまた新年会で大いに盛り上がりましょう。
 昨年より恒例となった忘年会、今年は桜木町の駅前で開催しました。この日はXマスイブ2と言うことで宴会の後、ランドマークタワーに登って横浜の夜景を拝んできました。