Bikers Club TSUBASA  Establishment1992
2007.2.11
定例ツーリング報告
走行距離303km
(横浜起点)
コース 西湘PA―河津―湯ヶ島―亀石峠―箱根峠
参加者
(敬称略)
荒木(H.GL1800) 宮坂(HD.FXSTC) 熊谷(BMW.R1150GS)
田中(Y.XV1700) 近藤(BMW.R1200RT) 鈴木(S.GSX750)ペア
土屋(H.MAGUNA750) 小池(HD.FXST) 小林(BMW.R1200S)
額賀(H.CB1300BRD) 吉浜(BMW.R1150R) ガンメタ(Y.XJR1300)
高橋(BMW.R1150R) 内田(H.bandit250) 渡辺(H.GB400)
ゲスト
福永(Y.XJR1300) 藤井(K.ZRX1100) 西田(HD.FLHX)

 私は今、莫逆の友とともに「またがる機械」にうちまたがっています。機械とはバイクのことです。念のため。今回は伊豆、この季節は伊豆といえども路面状況は油断できません。北斜面の日陰に潜む凍結道、突然豹変する午後の溶融水も油断ならない。対向車との交差時に踏みしだく路肩の霜に染まった落ち葉も緊張を強います。前輪がもし滑った場合などこれはもう神頼みしかないですよね。しかし“口を滑らす”これも怖いですね〜。ひきつったレンホーさんの顔!恐ろしくて怖しくて画面といえどとても正視できません。
 さて今日の参加者はゲスト3名を含めて18台19名、そう湘南赤ベコ君がついにそのタンデム席のフランチャイズを与えました。久々の宮ちゃん、伊豆プロ土屋さんもいます。大人数になれば無線の威力を駆使することが安全ツーリングの大きなカギとなってきますので皆さんよろしくお願いします。暖機も不要かと思わせるような陽の西湘PAでシェフアラーキーさんのお稲荷さんをご馳走になり出発です。アラーキーさんいつもありがとうございます。
ニッポンの2月と思えますか。(伊東マリンタウン)
西湘道路を下りたとたん、海沿いの道は予想を上回る渋滞でしたが“湯河原の梅林まつり”ですこしは緩和されるでしょう、という思惑ははずれてここからは全車が河津さくらを目指しているのでしょう。渋滞は続きました。川奈沿いの道で一息ついて昼食の「はなまる」に到着。回転寿司というのは大人数の時には都合がいいです。待ち時間もそれほどではないし。
 河津に到着です。人目を引き付けるさくらに負けじと南斜面に咲き誇る菜の花との競演が見事です。これに解説は不要でしょう。じっくりとご覧ください。
河津からR414、そしていつもの県道59号を経て伊豆スカイラインに入ります。復路の伊豆スカは富士山がとても美しいのですよね。途中赤ベコからハーレーのリアシートに乗り移った彼女にはどのように見えたでしょうか。
 伊豆スカではウッチーの山賊250ccのエキゾーストノートが良く徹っていました。まわさなくてもかまわず開ければドコドコいく大排気量車と違って、小排気量車にはパワーバンドをコントロールする楽しさというのがありますね。
 暖かかった一日も陽が西に傾きだすと二月の実力を見よとばかりに気温を下げてきます。今日は、笑点はチョット無理かな。ツバサ夜間集会?箱根新道料金所でスローシャッターをきりました。
チョット族っぽいような雰囲気?をお楽しみください。皆さんお疲れ様でした。(了) 熊谷