2008.11.9
定例ツーリング報告
走行距離443km
(横浜起点)
コース 談合坂PA ― みずがき湖 ― 三河屋 ― 下仁田IC ― 高坂SA
参加者
武信(H.VF750) 熊谷(BMW.R1150GS) 羽田(BMW.R1150RT)
田中(S.GSX-R1000) 沼田(Y.YZF-R1) 吉浜(BMW.R1150R)
ガンメタ(Y.XJR1300) 内田(BMW.R1150RT) 伊東(S.TL1000R)
田口(BMW.R1150R)    
 ゲスト
藤木(K.ZZR1200) K氏(H.CBR600RR) N氏(Y.FZ1 FAZER)
 米大統領選では民主党オバマ上院議員が共和党マケイン上院議員に圧勝し、初の黒人大統領が誕生した。それが日本にとって順風であることを願いたい。
 朝から曇り、集合場所の談合坂SA手前ではスクリーンに水玉模様が出来る。SAには次から次へとBMWのバイクが滑り込んでくる。ショップのツーリングでもあるのだろうか。13名のメンバーがそろったところでまずは双葉SAを経てみずがき湖を目指す。6℃の表示が見える。バッテリーにもライダーにも厳しい季節となってきた。八ヶ岳をバックにした国道141号線を西に見下ろす増富ラジウムラインは美しく懐かしい道だ。みずがき湖で休憩する。
紅葉は今日ぐらいがピークであろう。少ない紅を常緑針葉樹林が引き立て役となって盛り上げて
おりとても鮮やかに見える。信州峠を越えて長野県に入ると、一気に落葉針葉樹である唐松(落葉松)が主役に躍り出て、路面はパウダーと化した落葉によりオレンジに縁取られ、ライン取りの余地を狭めている。いよいよ一年ぶりの三河屋だ。鯉こく、あらいが美味だがやはり数人は鰻に回避していた。食後、ヨッシーさんよりパニアケースいっぱいの柿とサツマイモがメンバー全員に配ら
れる。もちろんヨッシー農園産である。採り立ての旬の味をありがとうございました。
帰路はツーリングライダーはまず通らないであろう畑の中の道を経て軽井沢72ゴルフカントリー付近で小休止。小生、クラブハウスで「巨人の椅子(ある小説に出てくる岩)」について尋ねるがとても気持ちの良い対応であった。その後は“Pしもにた”に寄り下仁田ネギの極太短小を語らいながら、午後4時過ぎに高坂PAで解散となる。神奈川組は曇天をにらみ合羽を着込んでみたが幸いにも杞憂に終わった。では皆さん、お疲れ様でした。(了)熊谷