文 庫 (ふみくら) |
アートの発見 | ||||||||||||||||||
文庫は、過去に私が書いた文章でいまでは入手しにくいもの、講演原稿などを収録する私的アーカイブです。 | 宮崎克己のサイト 編集&発行:碧空通信 |
||||||||||||||||||
新 | ルノワールの造形〜セザンヌとの関係において | ルノワールとセザンヌは印象派の中でも近しい関係だった。ここではテクスチュア、ヴォリュームといった造形に着目して、相互の影響を探る。 | アートの発見・トップ 目次 ルノワールの造形〜セザンヌとの関係において(初出)『ルノワール 異端児から巨匠への道 1870-1892』(展覧会カタログ)ブリヂストン美術館など、2001年 ルノワールの造形〜セザンヌとの関係において(1) ルノワールの造形〜セザンヌとの関係において(2) 浮世絵からマンガへ〜ジャポニスムとしてのグラフィック・アーツとその里帰り 口頭発表原稿 ジャポニスム学会・京都精華大学国際マンガ研究センター主催、シンポジウム「ジャポニスムとマンガ:”二つの日本美”」2010年12月5日 浮世絵からマンガへ(1) 浮世絵からマンガへ(2) |
||||||||||||||||
新 | 浮世絵からマンガへ | 浮世絵は西洋に影響し、1890年前後のグラフィック・アーツの確立、1895年前後のマンガの発生のひとつの契機となった。それらが「里帰り」し、日本のマンガが発生した。 | |||||||||||||||||